沖縄のお墓・石材 | 県内建立No.1

お知らせ

2017.02.01

お役立ち

失敗しないお墓選びのポイント

失敗しないお墓選びのポイント

お墓を建てることは、一生のうちそう度々あることではありません。
決して安い買い物ではなく、家と同じようにその場所に何十年、何百年と受け継がれていくものであり、納得してお墓を建てたい、ましてや失敗は絶対に避けたいことです。

今回は、一生に一代のお墓の建立にあたり下記の項目【失敗しないポイント】の確認が必要不可欠と考えます。

1. 社歴及び、実績があり本社機能が沖縄県内にあるかどうか

長くその地に定着している石材会社は、それだけ信用に見合う仕事をしてきたと言えます。
お墓は代々継いでいくものであり、地域での信用は石材会社にとって非常に大切なことのひとつだからです。
お墓を建てた後も、信用して本当に永い期間お付き合いできる石材会社を選ぶという意味でも、社歴は大きな判断基準となります。
また、長年営業している石材会社は、墓石や工事についてのノウハウが蓄積されているので、お墓についての様々な疑問や相談に対応することもでき、頼りになる存在になります。

2. 保証(アフターフォロー)がしっかりしている会社

お墓を建てることは、一生のうちそう度々あることではなく、家と同じく「リピート購入」がほとんどありせん。
その為、一度建てたら建てっぱなし、その後連絡が取れなくなってしまった…という石材会社も残念ながら少なからず存在します。
お墓は長い年月維持していかなければいけないものですので、アフターフォロー保証などのサービスがしっかりしているかチェックすることは非常に大切です。特に「長年保証します」と銘打っている場合は、本当に長いお付き合いができる石材会社か、社歴などを詳しく確認してみましょう。

3. 実物を確認できる展示場がある会社

展示場のないブローカー的な石材会社もありますが、実際に店舗を持ち、品揃えの豊富な石材会社を選んだ方が良いでしょう。
印刷や見本ではなく、実物大の墓石を見て選ぶことが重要です。可能ならば、実際に店舗に足を運びその石材会社の雰囲気を確認することも大切です。
また、店舗があるとお墓を建てた後も相談しやすいというメリットもあります。もちろん、墓石のサンプルを見ただけではなく、その石材会社が建立したお墓を見学することも必要です。

4. 価格の明確な見積書・わかりやすい図面を作成する会社

お客様のご予算、ご要望を勘案した、詳細な見積書を提出する会社が信用できる石材会社であると言えます。またその際、お墓の完成予想図も作成してもらう必要があります。
図面は見慣れていない人も多く、わかりにくい部分もあると思いますので、図面の見方を必ず聞く必要があり、寸法が合っているか確認してください。
最近では、3Dグラフィックでの立体的な図面を提案する石材会社もあるので、3D図面ならより完成をイメージすることができ、親切と言えます。

5. 基礎工事の内容説明がある会社

お墓の建立において重要となるのが、基礎工事です。基礎工事がしっかりしていないと、お墓は倒壊する恐れがあります。そのため、お墓の工事に関してはコンクリートの厚みや鉄筋の内容など、きちんと確認する必要があります。
その為、基礎工事の明確な仕様内容を提示する石材会社を選びましょう。

6. 構造設計(工法)の説明がある会社

一口にお墓を建てると言っても、その構造設計(工法)は石材会社 によって様々です。
特に構造設計(工法)は、専門用語も多く、わかりにくい部分も多いため、内容を理解し納得できるまで説明してもらう必要があります。
ちなみに、お墓の場合、構造設計(工法)の主体となるものは耐震(免震)であると言えますので、地震対策をしている構造設計(工法)かどうかを、必ず確認しましょう。
耐震工法をおざなりにしているお墓は、小さな揺れにも耐えられない恐れが十分あります。また、地震対策の内容はもちろんですが、お客様の目線で図面やイラストなどを使って、理解しやすいように説明してくれる石材会社はより信頼できると言って良いでしょう。

7. 県内に加工工場がある会社

沖縄県内に石材を加工できる工場があることも、大事な判断基準です。県内でお墓を販売している業者は殆どが中国工場での加工・生産となりますので、自社の工場がないと、発注した後に墓標の彫刻内容を変更したい、などの簡単な修正でも、再度中国に発注しなければならず、その場合余分な追加費用を請求され、さらに納期が延びるといったことも珍しくありません。
自社工場がある石材会社であれば、簡単な修正ならば県内で対応できるので、費用も抑えることができ、納期通り建立できると言って良いでしょう。
また、工場にて石材加工作業を実際に目で確認し、加工技術を体験することも大切なことと言えます。

さいごに…

いかがでしたでしょうか?
お墓選びで失敗しないためには、石材会社選びが全てと言っても過言ではないほど重要だということがおわかりいただけたかと思います。
一度建てたら永い間守っていかなければいけないお墓で失敗しないためにも、二人三脚で長いお付き合いのできる、優良な石材会社と出会えることをお祈り申し上げております。

一覧に戻る